スカウター : 上昇鬼流 -振り飛車日記-

track feed 上昇鬼流 -振り飛車日記-

久々の8級復帰

  • 2008/03/13(木) 12:42:54

先手:向かい飛車、後手:三間飛車の相振り飛車戦。

序盤、18手目に5五角と出られた後、大乱戦に。
後手の無理攻めを受け切れそうになった所で、35手目に3八金とせず、3五歩と指してしまい逆転模様になる。

その後、薄くなった玉頭を厚くしながら反撃を試み、飛車角交換後に反撃開始。
最後は駒得を生かして即詰みに討ち取って逆転勝利を収め、久々に8級へ復帰する事ができた。



攻める将棋は間違っても修正ができますが、受ける将棋は間違いが即負けにつながる為、一手もミスが出来ないのが難しいですね。
しかも、受ける側は読むのに時間が掛かるのも結構しんどい所です。

でも、こういった将棋を通じて受けの力は付いてゆくので、受け将棋を嫌がらずに自分のものにしてゆきたいと思います。
目指せ、森内名人!!(^^;)

3/12現在レート:763

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

相穴熊の大熱戦(今日の将棋)

(大した将棋ではありませんm(__)m) 将棋倶楽部24でのオンライン対局 (15分/60秒) ▲先手 2段 △後手 僕 ★全棋譜再生(⇒で棋譜が再生されます) 戦形は後手の四間飛車。相穴熊の戦いになりました。 50手目△72金と寄ったところです。こ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する