スカウター : 上昇鬼流 -振り飛車日記-

track feed 上昇鬼流 -振り飛車日記-

奇襲に競り勝つ

  • 2007/08/04(土) 23:08:59

先手に奇襲の端攻めを食らった一戦。

序盤から苦しい展開になったが、囲いを徐々に整えて不利な状況を回復。
先手が焦って駒損しながら端攻めを仕掛けてくるものの、何とかかわしきり逆転に成功。

最後は先手の受け間違いで急転直下の詰みとなり、勝つ事ができた。



奇襲を受けきるのは大変だ。
基本的には咎める事ができるはずではあるが、失敗すると悪手のはずの手が好手になってしまうから怖い。

8/3現在レート:897

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

名人の冷や汗

今日も例によってNHK杯の将棋観戦である。 パソ前砂かぶりの席にスタンバイだ。 対戦は森内名人と佐藤天彦四段 。 森内名人の登場で盛り上がりを見せる今日の一戦、解説が先ちゃんなのも嬉しい。 先だっての郷田さんとの名勝負が脳裏に蘇る。 対する佐藤さんは88年生ま

この記事に対するコメント

はじめまして

今日初めてこのブログを見つけました。
私は24でレート1000くらいの者で、生粋の振り飛車党ということもあり、
楽しく拝見していこうと思います。
今後ともどうぞよろしく。

shogidoukoukai様

コメントありがとうございます。
お互い、振り飛車同士切磋琢磨してゆきましょう。
棋譜に気になる点がありましたらコメントを頂けるとうれしいです。
いつか対戦したいですね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する