スカウター : 上昇鬼流 -振り飛車日記-

track feed 上昇鬼流 -振り飛車日記-

将棋の調子

  • 2010/08/21(土) 21:26:27

現在、レートが800前後をうろうろしている状況ですが、連敗したあとは何回やってもなかなか勝てないのが良く分かります。

イライラしていると、近視眼的になって普段の実力が出せないのが棋譜を見ると良く分かります。

そのことが分かっていても、負けるとついムキになって対局を行ってしまい、また負けて更にイライラ・・・という悪循環はなかなか抜け出すのが難しいです。

精神のコントロールはなかなか上手くいかないものですね。

こうやって、ブログに自分の分析をすることによって、少しは冷静になれればレートも上げられるのかなと思ったりしています。

仕事も、将棋も精神のコントロールは重要!
と書いて、自分への戒めとしたいと思います(苦笑)

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ