スカウター : 上昇鬼流 -振り飛車日記-

track feed 上昇鬼流 -振り飛車日記-

8筋の叩きが炸裂

  • 2008/08/31(日) 21:38:40

先手:三間飛車・金無双、後手:中飛車・穴熊の相振り飛車戦の一局。

いきなり穴熊宣言され、ちょっと挑発されている感じを受けながら駒組みを進める。

8筋の歩を交換した際に2筋の歩交換を挑まれるが、歩を取らずに5筋の歩を掠め取って勝負を挑む。

後手が更に3筋を絡めて攻め込んでくるが、6五歩で反発した所、後手が無理攻めしてきた為、先手有利に。

8筋を歩で叩いて穴熊を弱体化させた後に7一銀から一気に寄せきり、快勝の一局となった。



居飛車穴熊を相手にするのは苦手ですが、相振り飛車での穴熊は得意で、本局もその相性の良さを発揮する事が出来ました。

だいぶレートが回復してきましたが、持ち時間15分の将棋を指しているおかげです。
逆に言うと早指しでの成績はひどいということですね(^^;)

この調子で持ち時間15分の将棋を指して、最高レート更新を目指したいと思います。

8/30現在レート:883

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



開き王手が決め手

  • 2008/08/28(木) 21:24:21

先手:三間飛車・矢倉、後手:向かい飛車・矢倉の相振り飛車戦の一局。

先手が三間飛車に振ってきた後、歩交換後に浮き飛車に構えたため、矢倉に囲う。

向かい飛車の歩先を伸ばすタイミングが送れた事もあり、先手も高美濃から矢倉へ。

先手が矢倉に組むのを見て四間飛車に振り直し、矢倉崩しの形を作る手前で2四歩からの攻撃を受け、銀が守りから離れたものの、1〜2筋を抑えられる形になり、若干嫌な流れに。

56手目に4筋から反撃開始し、銀交換後に筋の悪い銀打ちをしたものの、攻めを繋ぐことに成功し、先手の囲いを崩しながら飛車を取って4筋から攻撃続行。

98手目に開き王手を狙った5五角が決めてとなり、一気に後手優勢の流れになり、最後はまた開き王手で止めを刺し、後手陣は無傷のまま勝ちきる事が出来た。



ちょっと強引な攻めで反省の多い内容でした。

もう少し丁寧な攻めを行うよう心掛けたいと思います。

8/27現在レート:850

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



苦しい将棋から学ぶ

  • 2008/08/26(火) 21:34:20

先手:四間飛車・高美濃、後手:居飛車・左美濃の一局。

お互い美濃囲いに囲った後、6四銀から戦闘開始。

飛車交換後、お互い飛車を打ち込み、桂香を拾った後に先手を取られて打ち込まれ、苦しい流れに。(桂香を拾わずに7五角を打っておくべきだった)

7五角から反撃を試みるものの、金を渡してしまった為に後手を引いてしまう。

その後の受け方が悪く、挟撃体制を築かれ、万事休すかと思われたが、後手のミスで命拾い。

後手の寄せをかわしつつ、飛車角を後手陣に打ち込み、詰めろを掛けた所から後手の最後の攻撃が飛んでくるものの、2回の桂合いでギリギリ受けきることに成功。

手番が回ってきた所で一気に即詰みに討ち取り、逆転勝利を収める事ができた。



「受ける時は駒を惜しまずに受ける」という当たり前のことを怠ったが為に、非常に苦しい将棋となりました。

攻めるか受けるかの方針を決めたら、「攻める時は緩まずに攻める」「受ける時は徹底的に受ける」という意志を貫く事の大切さを学んだ一局でした。

8/25現在レート:850


1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



大乱戦

  • 2008/08/20(水) 21:36:17

先手:中飛車、後手:三間飛車の相振り飛車戦。

先手が原始中飛車から銀交換した後、2六飛と回られ苦しい展開に。

お互い玉を一路動かした状況から本格的な戦いになる乱戦に突入。

その後も2筋を中心に攻めたてられて苦しい展開が続くが、91手目に先手のミスで金をただ取りしてようやく優位に。

最後は飛車二枚を使って即詰みに討ち取り、乱戦を制することが出来た。



原始中飛車に対する受けがへたくそでガックリしました。
こういうときは無理して振り飛車にせずに勝負すべきなのでしょうね。

まだまだ勉強不足です。

8/19現在レート:799

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



必死問題の続き

  • 2008/08/16(土) 21:05:09

8/11の必死問題で3三玉からの寄せ方について質問が来ましたので、掲載したいと思います。


コメントには3三玉は即詰みと記載していましたが、必死の誤りでした。
失礼しましたm(_)m

この手順で3三玉からも寄せる事が出来ます。

間違いがありましたらご指摘下さい。


1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ