スカウター : 上昇鬼流 -振り飛車日記-

track feed 上昇鬼流 -振り飛車日記-

実戦譜からの詰め将棋

  • 2008/02/28(木) 22:15:39

私の実戦譜で出てきた局面を詰め将棋として掲載します。
手番は先手です。(駒が余ります)



実戦では5手目に5三銀としてしまい、即詰みの手順を逃してしまいました。
まだまだ修行が足りないですね。

2/27現在レート:721

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



秒読みと息子との戦い

  • 2008/02/26(火) 12:54:06

先手:中飛車⇒三間飛車・穴熊、後手:三間飛車・金無双の一局。

先手が穴熊を明示したのを見て金無双に囲い、じっくりと攻撃態勢を整えつつ仕掛けを狙う。

46手目の5五銀から銀交換になった後、8七銀で角得した上に飛車角を成りこみ大優勢に。

ところが、寄せの段階で息子が起きて泣き出してしまい、30秒の秒読みのさなか、あやしながら将棋を指すという苦しい展開(将棋は勝勢ですが)になってしまう・・・。

泣きまくっている息子を抱っこしつつ、秒読み内に着手をして先手玉を寄せきり、快勝する事ができた。

「ありがとうございました」と挨拶した後、速攻で息子を泣き止ませました。
違う意味で厳しい戦いでしたね(^^;)



ここ2局は私にしては珍しく早指しで対局したが、比較的落ち着いた内容で指せたと思う。

ほぼ毎週NHK杯を見ながら、次の一手や寄せを考える事により、今年の目標の一つであった早見えが出来るようになってきている気がします。(何だかんだ言いながらテレビを見せてくれている嫁に感謝です)

やはり、「継続は力なり」ですね。
今後も自分のペースで将棋の勉強を続けてゆきたいと思います。

2/25現在レート:721

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



レート700台に復帰

  • 2008/02/24(日) 15:12:57

先手:四間飛車・美濃、後手:右四間飛車・引き角の一局。

後手の6筋からの仕掛けに対し、4筋から反発。
銀桂交換後、角筋を生かして玉頭を攻め立て、相手陣を乱した上、駒得に成功。

相手から取った金銀を玉付近にベタベタと貼り付け、ほぼ受けなしに追い込み、71手という短い手数で勝利する事ができた。



久しぶりにレートが700台に復帰。
昨年末の駄目っぷりからようやく抜け出せた気がする。

以前のレート700台の時の実力とはレベルが違う事を実感しているので、なるべく早く800にたどり着けるよう、しっかりとした将棋を指してゆきたいと思います。

2/23現在レート:705

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



とどめの二枚龍

  • 2008/02/23(土) 11:27:49

先手:四間飛車・高美濃、後手:中飛車・早囲いの相振り飛車戦。

先手が3手目に7八金と指してきた為、より一層負けられないという思いで飛車を振ったが、その後先手も中飛車に振ってくるというちょっと変わった序盤に。

35手目、6筋に飛車を振りなおされ、長考した末に飛車を6二に振るという苦肉の手を指すが、1筋にアヤをつけた後、54手目から6六飛を目標に攻撃開始。

飛車角交換後に1八飛車と打ち込んだ後、徐々に差を広げ、最後は二枚龍で必死を掛けて勝利した。



相手の緩手をうまく咎められず、苦しい展開になりかけたが、無理をせず相手の手に乗ってうまく反撃することが出来た。

苦しい所で無理攻めをせずに、じっくりと相手の様子を見ながら違う手を指せる様になったのは自分が成長した証だと思う。

今後もこの心構えを忘れずに指してゆきたい。

2/22現在レート:690

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



詰め将棋

  • 2008/02/21(木) 12:52:39

自作の詰め将棋を掲載します。
ヒント:1手目と3手目でうまく駒を捨てて下さい。


もうすぐ冬も終わりに近づき、スギ花粉襲来の季節がやってきます。
私も花粉症なので、ひどくならないようマスクを付けるなどの予防線を張る予定です。

2/20現在レート:690

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ