スカウター : 上昇鬼流 -振り飛車日記-

track feed 上昇鬼流 -振り飛車日記-

実戦からの詰め将棋

  • 2007/12/31(月) 20:56:15

私の実戦譜で出てきた局面を詰め将棋として掲載します。
手番は後手です。(駒が余ります)



今年はレート1000を越えながら、その後失速。
目標の初段には到底及ばないレートまで落ち込んでしまった。

来年は家庭を大切にしつつ、棋力をアップできるようバランスを取って行きたいと思います。

12/30現在レート:666

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



今年もあとわずか

  • 2007/12/30(日) 22:27:20

早いもので今年もあと一日余りとなった。

今年の最大のトピックは息子が誕生した事。

今年は将棋をちょっとやりすぎたので、来年は家庭を大事にしたいと思う。

ブログの更新も減らすつもりですが、皆さん引き続き宜しくお願いします。

12/29現在レート:666


1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



実戦譜からの詰め将棋

  • 2007/12/29(土) 20:58:49

私の実戦譜で出てきた局面を詰め将棋として掲載します。
手番は後手です。(駒が余ります)



実戦では1手目に7九ととしてしまい、即詰みの手順を逃してしまいました。
今見ると簡単な詰み手順だけに、この位は一目で詰ませられるようになりたいものです。

12/28現在レート:703

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



玉頭位取りとの一局

  • 2007/12/28(金) 23:27:16

先手:居飛車・銀立ち矢倉、後手:三間飛車・高美濃の一局。

お互いガッチリ囲いあった後、50手目に4五桂で勝負を挑むが不発に終わり、駒損するものの、そこから何とか飛車の取り合いに持ち込み、互角の流れに引き戻す。

しかし、100手目に玉頭への香打ちをやりたいが為に6五歩と突き捨てるが、逆にここから攻められ自ら苦しい展開にしてしまう。

最後は受けなしに近い状態に追い込まれた所から詰ましに行くものの詰みはなく、王手が途切れた所で即詰みに討ち取られた。



終局後、gyokutoさんとチャットでお話をした所、2人に共通点が多いことが分かり、会話が弾んで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

12/26,27は負け将棋であったが、終局後に楽しいチャットが出来て、ネット将棋の新たな魅力に今更ながら気が付いた。

最近は勝負にこだわっていた節があり、この事に気付いていなかったのでちょっと反省。
今後は勝負だけではなく、対局者や観戦者とのコミュニケーションを大切にしてゆきたいと思う。

gyokutoさん、また対局しましょう。
次は私が勝ちますよ(^^)

12/27現在レート:703

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



チャットを楽しむ

  • 2007/12/27(木) 12:30:34

先手:向かい飛車・高美濃、後手:向かい飛車・美濃の相振り飛車戦。

将棋神殿を運営しているブログ仲間の若乃丸さんと対局をした一局。

結果は、58手目の大悪手で勝負あり。
その後、色々と頑張ってみたものの、差が広がるばかりで、なす術なしの状態でした。



終局後、若乃丸さんの所属するサークル、でこぼこフレンズの仲間とチャットを楽しんだ。
※今日、でこぼこフレンズの入会手続きをしました。

遠い所に住んでいる方々と和気藹々と話が出来るのはネットならではの楽しみ方。
将棋を通じてこういった交流が出来るのは幸せだ。

若乃丸さん、ありがとうございました。
また対局しましょう。
受験勉強頑張って下さいね。

12/26現在レート:737

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ