スカウター : 上昇鬼流 -振り飛車日記-

track feed 上昇鬼流 -振り飛車日記-

駒を取る詰め将棋

  • 2007/10/31(水) 12:31:57

私の実戦での局面を編集した詰め将棋を掲載します。
今回は13手詰めです。


水曜日までネット将棋謹慎中。
詰め将棋を1問でも多く解いて終盤を鍛えたいと思います。

10/30現在レート:816

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



実戦型詰め将棋

  • 2007/10/30(火) 12:52:31

実戦型の詰め将棋を掲載します。
今回は7手詰めです。



コメントを頂き、上記の詰め将棋に不備がありましたので、こちらを正解手順とします。
失礼致しました。(2007/10/31)



ただいま、3日間ネット将棋謹慎中。
謹慎明けには良い将棋を指したいです。

10/29現在レート:816

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



将棋は精神の鏡

  • 2007/10/29(月) 12:29:56

先手:三間飛車・金無双、後手:向かい飛車・矢倉の一局。

本日唯一勝利した対局。
勝つには勝ちましたが、将棋の内容としては酷いものです。



今日は、負けが込んだこともあって無理してまで将棋を指してしまい、1勝5敗という悲惨な結果に・・・。
将棋中に子供が泣き、あやしながら指すが子供が大泣きしてしまい、妻に怒られるわ、将棋は大きく負け越すわで散々な日でした(T_T)
熱くなると自分を止められない性格はなかなか直りません。

落ち着いた環境で対局しないと、深く考えて指せない事を改めて実感しました。
とりあえず目に付いた手を指すと痛い目を見ますね。
まさに将棋は精神状態をもろに映し出す鏡です。

1日3局までという約束を破ってしまったので、水曜日までネット将棋をお休みします。
時間があれば、この謹慎3日間の間に詰め将棋や棋譜並べで棋力を少しでもUPさせたいと思います。

10/28現在レート:816

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



焦土作戦

  • 2007/10/28(日) 16:10:46

先手:居飛車・引き角、後手:向かい飛車・高美濃の一局。

先手が早々と2〜3筋に戦力を集中させて攻めようとしてきた為、中央から反撃する方針を狙い、3筋から攻撃を開始してきたタイミングで5筋から反発。

更に飛車を中央に移し、5〜9筋のみの戦いとすることに成功した後、飛車を捌いて龍を作り大優勢の展開に。

最後は先手が即詰みの手順を見逃し、6九龍と金を取った所で先手が投了し、気持ちよく勝つ事ができた。



振り飛車のお得意技である焦土作戦をうまく成功させ、勝利できたのは気持ちよかった。
こういった感じで相手の攻めを受け流し、大駒を捌くといった感覚を身に付ければきっと勝率が上がるはずなので、少しずつ自分のものに出来るようにしてゆきたい。

10/27現在レート:879

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



若乃丸さんとの対局

  • 2007/10/27(土) 16:28:10

ブログ仲間の若乃丸さんと初めて対局した一局。

序盤から変わった構想で攻めかかられ、頭が混乱しながらも何とか若乃丸さんの中央突破を受ける。

受けきったところから駒得に成功し、ゆっくり攻めようとしたが、飛車を捕獲され、そこからは悪手連発。
大差で負ける結果になってしまった。



中盤までは優勢だっただけに終盤力の無さを露呈する結果となり、悔しい一局となった。

やはり、棋譜並べや詰め将棋で終盤力を鍛えてレベルアップする事が一番大事だと悟った。
子育てでなかなか時間は取れないが、ちょっとずつでも良いので勉強してゆきたいと思う。

10/26現在レート:847

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ