スカウター : 上昇鬼流 -振り飛車日記-

track feed 上昇鬼流 -振り飛車日記-

成捨て炸裂!!

  • 2008/07/31(木) 21:50:10

先手:飯島流引き角⇒居飛車穴熊、後手:向かい飛車・美濃の一局。

先手がちょっと変わった出だしで駒組みしてきた為、注意しながら指していた所、飯島流引き角に組まれる。

更に、右銀を8八に移動されて穴熊に組み替えられるが、その間に5筋に位を取って先制攻撃。

先手のミスで駒得に成功した後に飛車を打ち込み、5〜6筋で歩を成捨てて穴熊を一気に薄くし、最後は必死を掛けて勝ちきる事が出来た。



ミスはあったものの、堅い玉に対して比較的うまく指せたかなと思います。

本局のように歩をうまく使って攻められるとレートを上げる事が出来ると思うので、引き続きこのような将棋を指せるよう、勉強を続けてゆきたいです。

7/30現在レート:875

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



天敵との対決

  • 2008/07/22(火) 22:55:32

先手:居飛車穴熊、後手:向かい飛車・美濃の一局。

穴熊に強い向かい飛車にしたものの、先手は意に介せず穴熊に組んできた為、9八香のタイミングで角交換を挑むものの拒否される。

その後、角交換になった後に先手に馬を作られた上、ガチガチに守りを固められるが、角を捌いて馬を作った上、駒得に成功。

有利な流れになったところから、先手にと金をうまく使われて食いつかれるが、その間に大駒を据えて一気の攻略を狙う。

最後は斜めの駒を渡すと負ける所まで追い込まれたものの、必死を掛けて天敵の穴熊を倒す事が出来た。



堅くて遠い穴熊は、振り飛車が勝てそうな所から食いつかれて逆転負けを食らう場合が良くあり、苦手な相手ですが、今回は何とか勝つことが出来ました。

相変わらず効率の悪い攻めでいまいちの内容ですが、プロ棋士の棋譜を見て勉強をして鋭い攻めを出来るようになりたいと思います。

7/21現在レート:816

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



穴熊に逆転勝利

  • 2008/04/26(土) 22:52:06

先手:居飛車穴熊、後手:四間飛車・高美濃の一局。

藤井システム風に駒組みした後、急戦を見せられ玉を潜るが、結局先手は苦手な居飛車穴熊に。

4四銀型を形成し、積極的に仕掛けるものの、勘違いから駒損する結果に。
その後玉頭方面で仕掛けるものの、逆に歩の攻めで守りを薄くされ、即詰みの局面まで追い詰められるが、先手がその手を見逃した後に大悪手で逆転。

その後も王手で追い掛け回されるが凌ぎきって、負け将棋を逆転勝ちすることが出来た。



穴熊に対する仕掛けや守り方がまず過ぎ、終局後に反省しました。

穴熊に対しては左辺での攻防を互角以上にしなければならないのに、逆に駒損しているようでは話にならない。

もう少し慎重な指し手を出来るよう心がけたい。

4/25現在レート:833

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



大駒を見捨てて穴熊攻略

  • 2008/04/09(水) 09:29:46

先手:四間飛車・高美濃、後手:居飛車穴熊の一局。

居飛車穴熊に対し、6六銀型を築いた後に玉を2八へ囲って攻撃開始。

飛車角を見捨てて穴熊の金銀を剥がす作戦が功を奏し、駒得した上、穴熊に食いつく事に成功し、優位な流れに。

一旦は簡単な詰めを見落としてしまったものの、序盤からの優位を生かして勝ちきる事が出来た。



本を読んで頭では分かっていても、いざ実戦で大駒を捨てて駒損の攻めを行うというのは勇気がいるものです。

穴熊相手には大駒を捨ててでも金銀を剥がしに行くという事が大事だと改めて理解する事ができた一局となりました。

4/8現在レート:816

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



2008年指し初め

  • 2008/01/11(金) 23:29:47

今年初めてネット将棋を指しました!
やっぱり将棋は楽しいですね。

先手:三間飛車・美濃、後手:居飛車穴熊の一局。

後手が1二香を指したタイミングで角交換を挑むが拒絶された為、四間飛車から石田流に組みかえた後、角交換する展開に。

立石流の形を築き8筋からの逆襲を狙うが、61手目に同香とした手が良くなく、馬を作られた上、香損してしまう。

そこから強引に捌きに行き、駒損を回復後に歩の叩きから反撃開始。

3六桂からの頓死筋を避けた後は徐々に駒得し、穴熊の周りに駒を貼り付け受けなしに追い込んで逆転勝ちを収めた。



2008年の指し初めを勝利で飾り、気持ちの良い年明けを迎える事が出来ました。

指せる局数は昨年より相当減ってしまうかとは思いますが、その分一局一局を大事に指して自分の身になるようにしてゆきたいです。

1/10現在レート:682

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ