スカウター : 上昇鬼流 -振り飛車日記-

track feed 上昇鬼流 -振り飛車日記-

復帰戦

  • 2008/07/20(日) 21:48:04

約2ヶ月ぶりにネット将棋をやりました。
内容はちょっとひどいですが、宜しかったらご覧ください。

先手:四間飛車・銀冠、後手:居飛車・銀冠の一局。

序盤、後手が変わった駒組みをするが、結局は相銀冠の戦いに。

4一の金が離れているのを狙い、9筋から仕掛けるが、まずい攻めで戦果をなかなかあげられない。

しかし、馬を作った後、4筋に拠点を築いて有利な流れになり、王手龍取りという派手な手も決まって最後は大差で勝つことが出来た。




将棋の内容としてはあまり良いとはいえませんが、復帰戦を白星で飾れたのはうれしい結果でした。

これからはちょくちょくネット将棋を出来そうですので、徐々に良い将棋を指せる様調整してゆきたいと思います。

7/19現在レート:795

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



焦土作戦

  • 2008/05/09(金) 09:54:42

先手:居飛車・引き角、後手:四間飛車・高美濃の一局。

引き角から31手目に仕掛けられ、応手を間違った為に押さえ込まれそうな展開に。
2筋を破られる格好にはなったものの、角筋を生かして玉頭方面で勝負。

先手の緩手もあり、後手の反撃が成功して一気に優勢になり、最後は開き王手で止めを刺して勝つ事ができた。



2〜4筋は放棄して玉頭方面で勝負するという振り飛車らしい指し回しが出来たかなと思います。

徐々にレートが上昇していますので、焦らずじっくりと実力を付けてゆき、最高レート1035の更新を目指します。

5/8現在レート:881

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



小倉久史七段との指導対局

  • 2008/03/20(木) 21:56:53

先日、小倉久史七段に指導対局をして頂く機会があり、本日はその棋譜を掲載します。

二枚落ちで対局をお願いしましたが、惜しい所まで行ったものの、残念ながら負けてしまいました。

詳しくは棋譜をご覧下さい。



86手目と88手目の垂れ歩を放置され、結果的には悪手となってしまいました。
しかも、早い手ではなかった為、追いつけない展開になってしまったのが痛すぎます。

桂香を使った小倉七段の寄せは鋭く、大変参考になりました。
自分の将棋にも少しでも応用できれば強くなること間違いなしです。

また小倉先生と指す機会があったら、今回の反省を生かして勝ちたいです!!

3/19現在レート:792

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



将棋部メンバーとの一局

  • 2008/01/21(月) 19:08:43

今日は、以前に将棋部メンバーと指した一局を掲載したいと思います。

対局者のSさんは、三〜四段の腕前を持つ実力者。
振り飛車に対しては鳥刺しで一気に仕掛けてくる事が多く、薄い玉を上手く指しこなされます。

本局は、中盤以降ギリギリの攻防が続き、勝負が二転三転しそうなきわどい所から何とか勝ちきる事が出来ました。

序盤の指し手を忘れてしまいましたので、中盤以降からの棋譜となっていますが、ご意見を頂けると嬉しいです。


この将棋の問題は、一局指すのに3時間近く掛かってしまった事。

私はじっくり時間を掛けて指すと良い手を思いつくのですが、秒読みでは悪手やミスが多く、逆転負けする事が良くあります。

今年は早見え出来るようになるのが一つの目標です。

いつもの事ですが、詰め将棋や棋譜並べで筋の良い手をたくさん覚えて、秒読みでも正確な手を指せるように鍛えたいと思っています。

1/20現在レート:679

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ



玉頭位取りとの一局

  • 2007/12/28(金) 23:27:16

先手:居飛車・銀立ち矢倉、後手:三間飛車・高美濃の一局。

お互いガッチリ囲いあった後、50手目に4五桂で勝負を挑むが不発に終わり、駒損するものの、そこから何とか飛車の取り合いに持ち込み、互角の流れに引き戻す。

しかし、100手目に玉頭への香打ちをやりたいが為に6五歩と突き捨てるが、逆にここから攻められ自ら苦しい展開にしてしまう。

最後は受けなしに近い状態に追い込まれた所から詰ましに行くものの詰みはなく、王手が途切れた所で即詰みに討ち取られた。



終局後、gyokutoさんとチャットでお話をした所、2人に共通点が多いことが分かり、会話が弾んで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

12/26,27は負け将棋であったが、終局後に楽しいチャットが出来て、ネット将棋の新たな魅力に今更ながら気が付いた。

最近は勝負にこだわっていた節があり、この事に気付いていなかったのでちょっと反省。
今後は勝負だけではなく、対局者や観戦者とのコミュニケーションを大切にしてゆきたいと思う。

gyokutoさん、また対局しましょう。
次は私が勝ちますよ(^^)

12/27現在レート:703

1日1票、ご協力宜しくお願いします人気blogランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ